学生生活。 〜かじかじの憩いの場〜 

     
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
就活終了。
本日、○ーバンコーポレイションの内定誓約書を送付しました。
これをもって、就活は完全に終了です。
法的拘束力は無いとはいえ、自分の中で完結させました。


就活を初めて数ヶ月。
自分はどれほど成長できたのだろうか。
人生の大きな岐路で、最高の選択ができたのだろうか。
その答は今はまだ出ない。
それは、これからの自分次第。努力次第。

大学受験で浪人したときもそうだった。
僕は国立大1校、私立大1校に合格していたが、浪人することを選んだ。
そして、頑張って志望大学に合格できたから、あの選択は生きた。

今回もそうだ。
当たり前だが、就職・内定はゴールなんかじゃない。
ここからが勝負だ。

就活は本当にいい経験だった。
自分を思い知ることが出来たし、
自分の新たな可能性を見つけることも出来た。
自信がついた。
結果以上にプロセスに満足している。

安堵感のせいもあるだろうが、自分はこの会社で本当によかったと思っている。
就活を始めた頃なら、到底そうは思えないだろう。
悔いは無い。
不安はあるが、希望と期待で満ち溢れている。
この会社に入ったことを誇りに思えるようにありたいものだ。

お疲れさん、俺。



出席単独企業説明会:29社

受験業界(エントリーシート提出以上)
不動産:8社  建設系:3社  情報系:6社  シンクタンク:2社

エントリーシートor筆記試験落ち:10社
面接orリクルーター落ち:4社
途中辞退:3社 
内定:2社

・・・筆記試験は重要です。
| - | 03:08 | comments(19) | trackbacks(81) | ↑PAGE TOP
GW
GWも残すところあと1日です。
・・・とはいえ、僕ら学生は毎日ほぼ休みみたいなもんです。
だから、こんな混んでる時期にあまり出かけたくはありませんし、
あまり出かけてません。
というのは言い訳で、若干出不精なだけです。
でも、毎日「暇だ暇だ」と愚痴ってはいましたけど。

このGWはほんとにいい天気でしたね。
五月晴れ、行楽日和。
こんな日は人の多い街中には出ず、公園とかでぼーっとするのが好きです。
3日に彼女とお弁当持って公園に出かけ、ほのぼのとしていました。
人は多くても、自然の中ってのはいい気持ちです。
緑もいっぱい、空も広くて最高でした。
久々に癒されたなあ。

でも、最近あんましすることが無い・・・
もうちょっとしたら宅建の勉強をしようかなと。
それまでは就活のうっぷんを晴らすつもりだったんですが、
いざ終わるとあっけないし、別にやることも特に無い。

ま、せっかくの学生生活、とりあえず楽しまないといけませんね。
友達と飲みに行ったり、旅行に行ったり。
いろんな思い出を作っておきたい。

そして徐々に、社会人生活に向けて意識改革だ!
| - | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新歓
院2回生にもなって、サークルの新歓飲み会に行って来ました。
思ったよりこじんまりでしたが、まあまあ楽しめた感じです。

それにしても、新入生って、まだ18歳とか。
俺、24なんよなあ・・・。

1・2回生と話すには変なパワーがいります。
なぜか変に気を使ってしまう・・・。
必然的に、4回やM1とばっかし騒いでました。
楽にいきましょう、楽に。


先日、やっとアーバンから内定通知書が届きました。
あと、誓約書もついでに。
何か対応遅い気がするんよなあ。
関東組はもう内定者懇談会みたいなことを複数回やってるらしい。
関西は何も動きないんですけど・・・。
早く、内定者らしいことさせてくれ!
| - | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
野球日和!
今日は久々にサークルの半日練習に行ってきました。
快晴だったし、まさに野球日和!
就活終わったからできることだし、しっかり発散してきました。

今日の練習には新入生もかなり来てくれていて、ちょっとびっくりでした。
新入生はどこか緊張していて、初々しい。
昔は俺もこんな感じやったなー。
とはいえみんな、大好きな野球をやればそんな不安は吹き飛んでいました。
野球はいいねえ・・・。
僕もいろんな新入生と接することができて、何か楽しかったです。

いよいよ最終学年。
学生生活、ラスト1年。
サークルもやっぱし参加しときたいし、バイトもやっときたいし、
学生でしかできない経験を充実させたいものです。
| - | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
認知度を上げろ!?
さてさて、我がAーバンコーポレイション(もう入社する気でいる)、
なんと最近、CMを全国ネットで流しております!!

出演しているのは、以前「僕と彼女と彼女の生きる道」というドラマで
りんちゃんという役で草なぎくんと共演していた有名な子役さんらしいです。

初めて見たときはかなりびっくりしました。
普通、不動産ってCMやらんやろって思うんですが・・・

広告費は大丈夫なのか?
どういう思いでやってるんだろうか。そのうち聞いてみたい。
ま、わりとイメージのよいCMなので不満はありません。
ほんと、ポシャることのないようにお願いします。

みんなも注意して観てみて下さい〜。
9時以降によく流れてます。


企業認知度が上がるというのは悪い事ではないですしね。
周りの友人達の内定先のブランドが半端じゃないんで、若干肩身が狭い!
納得して内定を承諾するつもりなので、全然構いませんが。

待ってろよ!10年後には超優良・大企業にしてやるぜ!!
| - | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
二兎追うものは一兎も・・・?
本日、N村総研からの内定を頂けました。

これをもって、僕の就活は完全に終了です。
後は、AーバンコーポレイションかN村総研かを、決める。

せっかく頂けたNからの内定、これもやはり縁。
9割方以上、心は決まっていたのですが、二度と経験できない就活。
ここだけは最後まで受けてみようと思っていました。

Nの内定は、自分にとって、意味のあるものだったと思います。
A−バンから内定をいただいていましたが、何か不完全燃焼な気持ちがありました。
第一志望群ではなかったAに決断を下すためにも、もう一つ比べる指標がほしかった。
これは!という企業と比べてみて、Aに行く決意を強めたかったのです。


Nから内定をもらえたことはほんとに嬉しい。
第二志望業界ではありましたが、その中のトップクラス企業なのだと自覚しています。

ですが、おかげでやっと、決断できます。
近いうちに、断固たる決意ができるでしょう。
| - | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP